スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[短編集] 盛り合わせガール 鈴木小波(著) 全1巻

IMG_5009.jpg

色々な女の子が盛り合わせになった短編集。
巻末に作者様から「お好きな味があれば幸いです」とコメントがありますので
私が一番気に入った味『ライターゴースト』をご紹介します。


川辺 たんぽぽ、14歳は恋する乙女。
同じクラスで隣の列の、二つ前の席に座っている男子・林 やまぶきの事が気になっている。

背丈は同じくらい。
少しだけ早口で喋るやまぶき君。
他の女子は名字で呼ぶのに、たんぽぽはあだ名で呼ぶ。
たまに目が合う、でも顔をまともに見られない。
挨拶をしたい、でも言葉がでない。
だから、気持ちを手紙にしたためようとした。

ラブレターとして告げたい想い、でも文才がない。
気持ちを文字にすることができない。
「誰でもいいから小説家が降臨して代わりに書いて!!」

冗談で発したたんぽぽの言葉に、言霊が宿った。
背筋に寒気を感じたたんぽぽ。
たんぽぽが座っていた椅子はソファに変わった。
椅子にゴーストが宿ってしまった。
ゴーストは今置かれている この状況を溢れる文才で表現した。

IMG_5025.jpg

「川辺たんぽぽは突然の事に思考は止まり、息は乱れ
汗がたらりとソファに垂れた――」

ソファから感じる激しい息遣い。
恐怖や不気味さ、気持ち悪さ。
数多の負の感情がたんぽぽを背後から包み込む。
汗と涙が止め処なく流れ続けた。

ゴーストソファは荒川乱歩という明治から昭和にかけて活動した小説家。
恋文の代筆をすればいいのだろうと、たんぽぽを宥めた。

たんぽぽは恋する男子・やまぶき君のことを
恥ずかしながらも楽しそうに乱歩に話す。
「私が言う通りに書くといい」

乱歩は大人びた淫靡で恍惚とした文章を綴らせようとする。
恥を捨て、想いの丈を詰め込む。
やまぶき君にもっとたんぽぽを知ってもらうために。
全てを見て欲しいとラブレターに書き綴る。

全てを見て欲しい。
全てを知って欲しい。

うなじに可愛いホクロがあるのです。
産毛の数を数えてください。
汗の味をあじわって。
足を搦めて、首をしめあげて。

IMG_5028.jpg

だんだんと乱歩の言葉に酔いしれていくたんぽぽ。
乱歩も調子をあげていきエスカレートしていく。
そして行き過ぎた乱歩が安易な下ネタに走った所で、たんぽぽから睨まれた。

今までの文面と下ネタに差異はさほどないのだが、それは女心の難しさ。
乱歩は仕切り直して話題を変えようとした。
もしかしたら、やまぶき君はたんぽぽに好意を持っているのではと話す。
たんぽぽの話から、やまぶき君のたんぽぽへの好意を感じ取ったのだ。

そんなことはない。慌てて否定するたんぽぽ。
何故なら、やまぶき君はたんぽぽに消しゴムを投げてくる。
「好きな女の子にちょっかいを出すのは普通」

何故なら、階段で足をかけられて転びそうになったことがある。
「それはやり過ぎてしまったのだろう。乱歩にも思い当たる事があった」

何故なら、私の給食だけ消しカスや雑巾を入れられる。
私の持ち物が学校の裏山に捨ててあった。
髪も切られた。
シャツもスカートもビリビリだ。

IMG_5033.jpg

「いじめじゃん」

照れ笑いを浮かべるたんぽぽ。
その微笑みは、恋する乙女の表情そのものだ。
『川辺たんぽぽより』最後に宛名を記したことでラブレターは完成した。

そして、たんぽぽの想いが詰まったラブレターは、やまぶき君へと差し出された。


続きが激しく気になります。
表情は本当に恋する乙女そのものでありながら、その対象はいじめっ子。
肉体的に、精神的にいじめられることが大好きなドМなのか。
過去にご紹介した『女子高生に殺されたい』のオートアサシノフィリアのようなものなのか。

いずれにせよ、やまぶき君がラブレターを受け取ってからの話が描かれていないことが
妄想を激しく掻き立ててくれます。
物語がどのように分岐していくのか、色々と想像できて面白いです。

全8本の趣の異なる女の子の短編集。
男女の出会いや恋の始まり。
他では味わえない、少し変わった世界があります。
きっと誰しもお好きな味が1つあることでしょう。

同じ作者様の「出落ちガール」もオススメですので、何処かで紹介する予定です。


仮にドМが故にやまぶき君に好意を抱いてるのだとしても
このレベルになると引いてしまいます。
もしかしたら、やまぶき君もたんぽぽに好意を抱きながら
必要以上に嫌がらせをしてしまうドSなのかもしれない。
だとしたら、お似合いの2人です。

ドSとドМ。
好きになった女の子にいざ告白してみたら超わがまま女王様で激しく罵られる。
だけど、告白した子は、その上を行くドМだった。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:短編集 恋愛 オカルト ファンタジー オムニバス
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 短編集 恋愛 オカルト ファンタジー オムニバス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。