FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[4コマ] 父とヒゲゴリラと私 小池定路(著) ①~③

IMG_4924.jpg

やもめ子持ちの兄・草原 総一(くさはら そういち)の家で
弟・晃二(こうじ)は一緒に暮らすことになった。

総一の娘で幼児のみちるも一緒。
ちょっと人見知りで、ちょっとワガママな みちる から
露骨なしかめっ面を向けられ、不安になる晃二。
そして、不安は的中した。
「…よろしく、ヒゲゴリラ」

口髭を生やして体格の良い晃二は
みちると顔を合わせるや否や、ヒゲゴリラとあだ名を付けられた。
総一も みちる に同調して晃二をヒゲゴリラ呼ばわりする。
ヒゲゴリラは一瞬にして定着してしまった。

IMG_4938.jpg

総一の妻は既に思い出の中の人。
会社勤めの総一に対して、ヒゲゴリラはフリーランスのWebデザイナー。
在宅での仕事のため、総一がいない時のみちるの面倒はヒゲゴリラの役目となった。

みちるの幼稚園までの送りは総一。
帰りはヒゲゴリラ。
似ても似つかぬ父兄と名乗る不審者の登場に、幼稚園の先生は不信感を露わにする。
みちるが「先生あれはうちのヒゲゴリラ」と身元を証明するのだが
総一の兄弟という言葉に、再び耳を疑う。

更にこの幼稚園にはヒゲゴリラにとって厄介な先生がいた。
新人の西原先生がその人。
子供の頃に行った動物園で、ゴリラからウンコを投げられら事があり
ゴリラ恐怖症になってしまった。
ヒゲゴリラも例に漏れず、まともに顔を合わせられない。
あからさまに目を逸らされ、ヒゲゴリラの傷は日増しに深くなっていった。

IMG_4944.jpg

スポットがあてられるのは、家庭と幼稚園、そして会社。
総一は地味な風貌ながらも、言動や行動が独特でカルト的な人気を誇る。
新人の女の子からの印象も良く、少しずつ交流を深めていく。

IMG_4944.jpg

少し変わった事情を持つ家庭の、コミカルな日常を垣間見る作品です。


みちるのヒゲゴリラに対する仕打ちが面白く
表情豊かに奔走する みちる の子供らしさが可愛らしい。

ヒゲゴリラとのコミカル調と、総一とのシリアスな母親との話が感動を誘う。

西原先生があの手この手でヒゲゴリラを克服しようとする様子も楽しい。
また巻を追うごとに、2人の距離が近づいていく様子が窺い知れる所も楽しみ。
総一と会社の女の子との関係も目が離せない。
これからどうなっていくのか、想像が膨らみ続けます。

例え母親がいなくとも愛情はどこにも負けない。
子供に寂しさは感じさせない。
みちるの笑顔から総一と晃二の愛情が伝わってきます。
とても温かみのあるホームコメディです。


子供って可愛いですね。
この〝可愛い〟は性的な意味を含まない表現です。

甥っ子と遊んでいると、知的好奇心が旺盛で何にでも質問をしてくる。
「これ、なに?」「なんで?」
ハテナがたえない。

一緒に散歩をしていたとき、夕方になり空が赤くなっていった。
「なんで赤くなんの?」
すぐに答えをあげるのもツマラナイので、何でだと思うかと問い返すと
「血ー!」と元気よく答えた。
一体誰の血で毎日空を赤く染めてるのだろうか。怖くなりました。

子供騙しが好きではない私は、光の三原色と大気による光の散乱の影響だと説明した。
あのときのキョトンとした甥っ子の顔は面白かった。

詳しいことは大きくなったら学校でも教えて貰えることと
いつでも私が教えてあげると言うと、甥っ子に笑顔が戻った。

子供の頃の好奇心を忘れずに育って欲しい物です。
世の中には分からないことや、不思議なことが溢れている。
小さいながらもしっかりと自分なりに考えて
自分だけの世界も持って欲しいものです。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:4コマ 日常 ほのぼの コメディ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 4コマ 日常 ほのぼの コメディ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。