FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ギャグ・コメディ] おにまん みやびあきの(著) ①

IMG_4773.jpg

「ねぇ、なんで鬼って角があるの?」
鬼の世界で暮らす‶天邪鬼〟のチャコ。

鬼だから当然だと返されてしまったことに
天邪鬼であるが故に、反発心をもってしまった。

頭から生える角を両手で掴み、そこに全力をかけていく。
ぐぐぐぐぐぐ――ゴキッ
チャコは鬼の象徴である角を取ってしまった。
痛みを伴って湧き出る血しぶき。

チャコの天邪鬼っぷりは、天邪鬼の中でも異質な程だ。
普通は大嫌い。
チャコは人間界で生活する道を選んだ。
デザイナー業を営み、鬼だと知られることもなく日々を送る。

そんなチャコに差出人不明の荷物が届いた。
中身の想像は全くつかない。
普通はとりあえず開ける所ではあるが
それならばとチャコは開けずに放置した。

「開けるのじゃあああ!!」
「開けてなのぉぉぉ!!」
荷物の中から聴こえてくる二つの叫び声。

ただ不気味に感じるチャコ。
開けろと言われたら、開けたくなくなるのが天邪鬼。
チャコは荷物をさらに放置して、ゲームに耽っていた。

暫くすると、騒ぎ疲れたのか荷物が静かになってきた。
そこで初めてチャコは荷物のガムテープを剥がした。

IMG_4783.jpg

「やっと出られたの~~」
「遅いぞ!!とっとと開けんか!!」

中から飛び出してきたのは小さな女の子が2人。
しかも自分たちを紅白饅頭の神様だと名乗った。

神、つまりは鬼の天敵。
しかも苦手とする縁起物の神と来たもんだから、チャコの焦りと驚き頂点に達した。

墓穴を掘らないよう、様子見を決め込んだチャコ。
聞けば2人の神様、紅(こう)と白(はく)は下界を旅行してオフを満喫したいとのこと。
チャコのことも完全に人間だと勘違いしていた。

人間界の暮らしを体験するために、しばらく泊めて欲しいと願い出た紅白。
鬼と神の同居。危険しか感じないあり得ない申し出を
チャコは「好きに使っていいぞ」と、本心とは逆の受け答えをしてしまった。

すると、紅白は赤ん坊ほどのサイズから少女のサイズまで大きくなり
チャコの住む6畳1Kを圧迫しはじめた。

神様であるが故に、部屋に篭る邪気を祓おうとする。
ついでにチャコのことも祓ってあげようとするのだが
それ即ちチャコを成仏させることになりかねない。
いくら天邪鬼でも、その申し出は本心で拒否をした。

IMG_4786.jpg

縁起物の神様故に縁起物を薦めてくる紅白。
鬼であるが故に、神様の力を受ける訳にはいかず
縁起物を断りたいのに、天邪鬼な心が本心を裏返す。

チャコの死と隣合わせの天邪鬼生活が始まってしまった。


こんなにも可愛いロリ神様が舞い込んできたら
天邪鬼な私でも手放しに喜んでしまいそうだが、本場の天邪鬼は違いました。

紅白の薦めてくる縁起物を何とか回避しようと躍起になる天邪鬼。
自分の天邪鬼な性格を面倒そうにする様がおもしろいです。

神様の同居は悪いことばかりでなく
花見の席で艶やかな舞を堪能したり、物知りな白から色々な事を教わったりと
だんだんと紅白に染められていくチャコ。
神様との共同生活が楽しくなるのは、天邪鬼としては良い事なのか悪い事なのか
チャコの悩みが尽きることはない。

IMG_4790.jpg

チャコの仕事仲間のアドバイスを受けて
天邪鬼心をくすぐるようなお願いをするようになった紅白たち。
なんだかんだで上手く寄り添う彼女たちが可愛らしく、楽しげだ。

1巻のラストには衝撃的な展開が待っている。
天邪鬼な私でも、この続きを待たずにはいられません。


私は大人気漫画をあまり読まない。
どんな漫画でも面白いとは感じるのだが
やはり巻数が多くなるほど、飽きを感じてきてしまう。
10巻を超えると飽きはじめ、30巻を超えると読むのが辛くなってくる。
漫画好きにとって結構致命的な持病を抱えております。

天邪鬼ゆえに、これまで某少年雑誌の某海賊漫画を読んでいなかったが
ある日「どうせお前は○ン○ースは読んでないんだろ」と言われたことで
そう思われてるなら、逆に読んでやるかという気になり、60巻くらいまで一気に読破しました。
天邪鬼な性格を利用された気になりました。
ちなみにパンパースではありません。
オツムはひどいですが、オムツは卒業しております。

巻数の多い海賊漫画を今更ここで紹介する必要はないでしょう。
特にこのブログでは1巻しか紹介しておりませんので、尚更その必要性はありません。

ですが、天邪鬼なこの流れだと、逆に紹介しなければいけない気がします。

海賊漫画でありながら、物語が進むにつれて海賊要素の薄くなった作品。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:コメディ ほのぼの オカルト 和服 ロリ  
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: コメディ ほのぼの オカルト 和服 ロリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。