FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[青春] 放課後R 高木信孝(著) ①

IMG_4585.jpg

小松原 一紗(こまつばら かずさ)はこの春から高校生。
アニメが大好きな所謂オタクである。

中学時代はアニメに関する部活はなく
周りにもアニメ好きはいなかった。
携帯もパソコンも禁止で、たまに買うアニメ雑誌や
1人で好きな絵を描いているしかなかった。

IMG_4606.jpg

だからこそ、高校に入ったら新しい1歩を踏み出すと決めていた。
この高校にはアニメーション研究会がある。
このドアを開ければ、そこには新世界が待っている。
アニメーション研究会のドアの前で
中の様子をドア越しに窺い知ろうとする一紗。
まだ、最後の1歩を踏み出す勇気が持てずにいた。

<ガラッ>
一紗がノックをしようかと決めかねていると
ドアの方が突然開いた。
「おーい!ホントにいたよー!!」

一紗と同様にドア越しに様子を窺っていた先輩たちの手により
一紗はことのほかアッサリとアニメーション研究会へ入った。

一紗の道を切り開いたのは2年の舛成 孝絵(ますなり たかえ)。
他には、同じく2年の黒田 洋美(くろだ ひろみ)。
部長の椋尾 篁歌(むくお すずか)、美樹本 春姫(みきもと はるひ)。

IMG_4609.jpg

早速はじまったアニメ談義に、一紗の心は舞い踊る。
優しい先輩たちに囲まれ、良い部活に巡り合えたと安堵に浸る。
突然始まったお絵かき大会でも
中学時代に磨いたスキルを遺憾なく発揮して先輩達から褒められた。

髪をいじられツインテールにされた、キャラ付けを強要されたことに
驚きはしたものの順風満帆な高校ライフに変わりはない。

しかし、驚きの事実が黒田から告げられた。
この部活がアニメを話題にしてお喋りするだけの部活ではなく
自分たちでアニメを作る部活動であることを。

「アニメは今!作る時代なのよ!!」

右腕を振りかざし、威勢よく立ち上がり宣言した舛成。

一紗に分かりやすく示すために、去年の作品を再生させてみると
普通にアニメと呼べるだけのものが映し出された。
実際に手で描いたと分かるものが動画になっている。
(あぁ、そうか――これが――)

IMG_4613.jpg

感動と羨望が一紗の心を包んでいく。
ただアニメを見て楽しんでいたときに感じなかった思い。
一紗は心からアニメにハマってしまった。
「すごいです、アニメって作れるんですね!」
率直な感想を先輩たちに伝える一紗。

気をよくした先輩たち。
一紗の心を鷲掴みにした先輩たちは
一紗にもアニメを作ってみないかと勧めた。

一から始まった一紗のアニメ制作。
一紗と同じクラスの黒髪ロングでアニメ好きの金田 伊織(かなだ いおり)も
アニメーション研究会に勧誘して、共に制作に励むのであった。


主人公がアニメを一から作るということで
アニメに関する知識が盛り込まれている。
アニメの作り方を知らない一紗に対して
まずはスタッフに興味を持とうとアドバイスをする先輩に好印象。

OPやEDでクレジットされている人は約200人。
それだけの人がアニメを作っていると考えると感慨深いですね。

アニメの感想を読んでいると文句ばかりを目にしますが
200人に対してクレームを付けている姿を想像すると
なんだか怖ろしく、そして申し訳ない気持ちになることでしょう。
人が一生懸命つくっているものを非難するべきではないですね。

アニメに関する知識や、作り方を紹介していくだけでなく
彼女たちのアニメに関する熱意にも圧巻です。
部の顧問の先生に至っては各種アニメ雑誌を全冊揃えるほどの猛者。
部の蔵書量が半端ないです。

カラオケでアニソンを満喫する彼女たちの姿を見ると
あまりにも楽しそうで、私も参加したくなりました。
制作会社縛り、シリーズ縛り、作曲家縛り、作詞家縛り。
どれも楽しそうです。
ちなみに私はアニメ映像付きの歌で縛ることが多いので
有名な歌ばかりを歌うことが多いです。


大量のアニメ雑誌。
それだけの長い間、アニメを見続けているとしたら
いったいどれだけの作品を見てきたのだろう。
その全てを記憶しているとしたら
とんでもない記憶力ですね。

それほどの記憶力と熱意を何か別のことに活かせないものか。
人の顔を記憶すれば、都会の群衆に潜む犯罪者を見つけ出せるかもしれない。

ハイパー・リコグナイザ=超絶記憶認識能力。
ハイパー・ビジョン=超絶視覚認識能力。
幾億の記憶を有する特殊能力者が犯罪者たちを暴き出す。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:青春 アニメ 部活 趣味・教養
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 青春 アニメ 部活 趣味・教養

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。