スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[4コマ] イキモノシステム ユイザキカズヤ(著) ①

IMG_4376.jpg

主な登場人物は5人と1匹。

百瀬 沙霧(ももせ さぎり)、愛称キリちゃんは
大人しくて人見知りがちな高校1年生の女の子。

笹見 儚(ささみ はかな)は元気いっぱいのムードーメーカーと思いきや
虚弱体質で普段は寝てばかりいる高校2年生。いきもの部の部長。

都久根 ゆに(つくね ゆに)はただ一人の中学生で、キリの幼馴染。
そしてボクッ娘。

芹川 海咲(せりかわ みさき)は常にお菓子を食べているほどの大食漢。
食べた栄養を全て胸に注いでいるかのような豊満な胸をもっている。高校2年生。

柏原 留衣(かしわばら るい)は猫好きなのに猫には好かれない可哀相な子。
顔の傷は愛の証。高校1年生。


ある日、ユニが黒猫を拾ってきた。
名前は既に決まっており、エマーソンと言う。
ユニの家は両親共働きで面倒をみられる人がいない
キリの家はペット禁止のため飼うことが出来ない。

すると、可愛い黒猫に釣られて
通りすがりの上級生ミサキが2人に声をかけてきた。
エマーソンの世話をしてくれる人はいないかと
ミサキに相談を持ちかけると、いいところを紹介してあげると
いきもの部に案内させられた。

IMG_4538.jpg

部長のハカナは部室で睡眠中。
試しにミサキが部長に許可を得ようとすると
「うん…むにゃむにゃ…いいよ…」
明かに寝言ではあったが、これを許可したものと受け取り
エマーソンはいきもの部で引き取ることになった。

しかし、ただ預かってもらうのも気が引けるからと
2人もいきもの部のメンバーに加わることになったのだった。

実はこのエマーソン。
たいそうな厨二的思想の持ち主。

病院にいたときのことを組織に居た頃と形容したり
目についたものに敵対心を燃やして力を解放させようと懸命に働く。
その都度、いきもの部の彼女たちから
バッグという名の懲罰房に閉じ込められたりする。

IMG_4540.jpg

お腹が空くとダークエナジーが枯渇して
どうやら、どうにかなってしまうらしい。
猫缶の解呪を急がないと大変なことになってしまうらしい。

IMG_4546.jpg

可愛い女の子たちの中に紛れた可愛い厨二黒猫。
ほのぼのとした日常にスパイスを加えるエマーソンであった。


エマーソンが可愛いです。
実際の猫もそういうことを考えながら行動しているかもと想像すると
猫や犬などの動画を観るときに、ついついアテレコしたくなります。

可愛い女の子たちが可愛らしい日常をおくっている中で
何かと懸命に孤軍奮闘を繰り広げるエマーソンとのギャップや滑稽さが、素直に面白い。
猫の絵柄がシンプルであることも、厨二キャラとのギャップが生まれて
おもしろさが際立っています。

女の子たちも少しズレた所があったり
お互いを想い合う友情以上のものが感じられたりと
読んでいて心が洗われます。

いきもの部でありながら
いるのはエマーソンだけで、雑用を任されている部活動。
これから生き物が増えていくのか
それともエマーソンがたった1匹で戦い続けるのか楽しみな作品です。


猫といえば、2月22日は猫の日でしたね。
「2(ニャン)/2(ニャン)2(ニャン)」の語呂合わせだそうですが
無理矢理な感じが否めません。

今日の2月28日も「2(ニ)、28(ニャー)」で猫の日にできそうです。

実際の所、結構なこじつけ具合で
毎日が何かしらの記念日にされていますよね。
365日、毎日記念日。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:4コマ 日常 ほのぼの 部活 ロリ 動物
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 4コマ 日常 ほのぼの 部活 ロリ 動物

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。