FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[日常] ぴっこりーな! 季野このき(著) 全1巻

IMG_4485.jpg

就職活動中の大学生・世界 広志(せかい ひろし)。
就活は上手く行かず、お祈り手紙を貰って今日も落ち込んでいた。
広志には目標がある。
早く就職してお金を貯めて家を出る事だ。

広志の父親は自称トレジャーハンターで
母親を連れて世界中を飛び回っている。
世界各国で手に入れた(本人曰く)お宝が家じゅうに溢れている。
家で1人住んでいる息子の気も知らずに、珍妙なものばかりが増え続けている。

ドアを開くと、また珍妙なものが増えていた。
父親がいつのまにか帰ってきていたようだ。
そんな父親の元で育てられたからか
父親のようにはなりたくないと心に決めていた。
広志の夢は普通の人生を送る事だ。

心を癒すためにベッドにダイブ。
「ぐえっ」「ひゃあ」「痛い」
布団の中から3人の声が聞こえてきた。
広志は何事かと、慌てて身を仰け反らせ、布団を捲ってみた。
中には3人の少女。
異国情緒あふれ、それぞれに装いの異なる衣服をまとった少女がいた。

自室のベッドに女の子たち。
少女誘拐のニュース映像が脳裏をよぎる。
すると、1人の少女が「なぁ、オマエがヒロシか?」と確認をとる。
名前を知られていたことに驚く広志だが、それもそのはず
少女は広志の親父・広大(ひろまさ)に連れて来られたのだった。

ついに親父が誘拐にまで手を染めた。
元々犯罪ギリギリアウトな事をしてると思ったが、ついにここまでか。
恐怖に慄く広志。
「それはちがうぞ!!」
少女たちがそれぞれに事情を説明しだした。

広大はトレジャーハンター。子供は世界の宝。
少女たちはお互いに同意の上で、広大にトレジャーハントされてきたのだった。

IMG_4548.jpg

しかも広志に世話をさせると、広志の知らない所で約束が交わされていた。
「断られても帰るに帰れない…見捨てられたら困る…」
仔犬のような無邪気な目で、広志に期待を寄せる少女たち。

そして、広志の考えもまとまらない内に、少女たちは自己紹介を始めた。
活発でハキハキした少女の名前はマーヤ・ゴイ・ンパパ。
アメリカ先住民でインディアンの1人。

クールで淡々としているのがノエル・ロイ。
カナダエスキモーのイヌイットの一族、ノピロカ出身。

おどおどして泣き虫の少女は
トゥールールホルホェトゥルルトゥ・アルタンツェツェグ。
モンゴル高原出身のオド族の1人。
名前の意味は『芋虫誕生の黄金の花』。
モンゴルでは悪霊に子供を攫われないように、変な名前をつける風習があるそうだ。

IMG_4550.jpg

少女たちの風習や習慣、好みと戦いながらの
広志の手探りな子守が始まったのだった。


異文化をコメディー調に描く作品を読んだのはおそらく初めて。
イヌイットの少女・ノエルのウサギのような装いが可愛らしく
クールな口調と、時折見せる子供らしさが非常に良かった。
ノエルが庭に埋めたアザラシの死体を掘り起こすシーンがとても好きです。
キビヤック食べてみたいですね。

IMG_4555.jpg

少女たちはみんな可愛く、自分たちの風習や知識
なんとか曲げずに何とか続けようとする子供らしい頑固さも持っている。
文化の違いに戸惑いながらも、寄り添っていきていこうとする広志の姿が勇ましいです。

各地の風習が細かく紹介されているのも勉強になりました。
誤解をしていたことや、全く知らなかったことなど様々。
参考文献も紹介されてますので、より深く知りたいと感じたときにも役立ちそうです。

学校の授業で学んだことのある文化ではありますが
キッカケが自分の好きなものになるだけで、これだけ吸収力が違うのですね。
ヒロインがみんなロリッ娘であるというのも高得点です。
本当に、子は世界の宝です。
私もトレジャーハンターになりたいです。

趣味や教養を広げるきっかけになる漫画はいいものですね。


少女誘拐未遂事件の影響で、ロリコンへの風当たりが強くなるかもしれない。
犯人の部屋から男性と少女が恋愛する漫画が押収されたとか。

そもそもロリコンだからそういう漫画を好んで読んでいるのであって
漫画を買ってからロリコンになったとは思えない。

そういう漫画で欲望を発散できている人がいることを考えずに
何でも規制してしまっては、逆に犯罪が増えることになりかねない。
ソースは私。

どんな犯罪にせよ、己の中での葛藤はないのだろうか。
私は些細な法律違反ですら自分で行うことができない。
それこそ信号無視もできない。

選択を迫られたら心の中で葛藤がおこる。
心の中で天使と悪魔の戦争劇場が始まる。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:日常 コメディ 趣味・教養 ロリ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 日常 コメディ 趣味・教養 ロリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。