FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[青春] 弱虫リザウンド 夜宵草(著) 全1巻

IMG_3937.jpg

クリエイターなら誰でも歓迎の音楽サークル『UPPER』。
動画投稿サイト『スマイル動画』への作品投稿を趣味とするサークル。
平たく言えば、創作仲間の会である。

主人公・林田 律(はやしだ りつ)大学2年も、そのUPPERの一員。
運動も人付き合いも苦手で、中高ずっと帰宅部だった。
まさかサークルなんて華やかな世界に足を踏み入れるとは思ってもみなかった。

UPPERの動画はいつもスマイル動画の注目の的。
リーダーの水城が作った曲は全てがランキング上位に食い込む有名なボカロP。
そんな水城の曲にPVを付け、更に人気を引き上げる吉良。
同じくPV作成に長けた阿南。
絵が超うまい蒼佑。
元の楽曲人気を超えてしまうほどの歌い手の千紘。
皆がそれぞれの専門分野で人気を確立するほどの化物揃いだ。

IMG_3999.jpg

そして、彼らとは雲泥の差の底辺ボカロPの律。
たった1日で10万再生の水城に反して、律の作った動画の再生数は47。

UPPERに入る前は、再生数など気にせず
ささやかながらも貰えるコメントに喜び、楽しんでいた。

でも、UPPERに入ったら
創作仲間ができて嬉しい反面
みんなの仲間だと胸を張るには、あまりにも遠い距離。

肩を並べたいという気持ちがないと言えば嘘になる。
それでも律は、ただ自分の好きなものを好きなようにつくろうと心に決めた。

そんな矢先、学科の飲み会でカラオケに行ったとき
そこにいた女性・姫野 響花(ひめの きょうか)の歌声の美しさに聴き惚れてしまった。

IMG_4002.jpg

最初に話しかけたときは、とっつきにくく怖い印象を受けた姫野だが
その歌声で一瞬にして、姫野のイメージは女神になった。
(もっと聴きたい!)
しかし、――。
「スミマセン、ちょっとトイレ…」
姫野は席を外してしまった。

カラオケは律に向けられるが
人前で歌うことに抵抗がある律も、姫野を追うようにトイレに立つ。

早々にトイレを済ませるが、戻ったらまた歌うように言われそう。
律は少し遠回りをして部屋に戻ることにした。
すると、ロビーで1人佇んでいる姫野の姿を見つけた。

歌うのが恥ずかしいからと、時間を潰す姫野。
律自身も歌うのが恥ずかしく、文句が言えた義理ではない。
だが、姫野の美しい歌声を恥ずかしく思うことはない。
律は思いのままを言葉にしていた。

「姫野さんの声すごくキレイだったと思う。
うまいとかもうそういうレベルじゃなくて!聴き惚れた!」
もっと聴きたい。
もっとたくさんの人に聴いて欲しい。
律はありったけの思いを姫野にぶつけた。
「できたら僕の…」
僕の曲を歌って欲しいと――。
口を衝いて出ようとした言葉を、律は寸での所で抑えた。
いや、抑えてしまった。

本当は姫野の歌声を聴きながら
頭の中で自分の曲にその声を重ねて、ワクワクが止まらなかった。
他でもない、この声で
姫野の声で曲を作りたい。

律は、再び思いを言葉にした。
〝つい〟ではなく、しっかりと気持ちを込めて
「僕の歌姫になってくれませんか!!」と。

嫌悪され、断られた律ではあったが
姫野の抱く偏見や嫌悪感を和らげることで
顔も名前も秘密にする条件で、歌うことを了承した姫野。

姫野の歌声はスマイル動画でも絶賛された。
褒められ、喜ばれる、それだけでも十分嬉しかったのだが
隣で一緒にはしゃぐ律を見ていると、姫野はもっと嬉しくなってしまったのだった。

IMG_4007.jpg



常に劣等感を抱く律。
姫野との共作で、再生数やコメントを稼ぐようになったが
絶賛される姫野の一方で、律の楽曲への批判コメントが目立つようになる。

その時に感じる仲間の大切さ。
打たれ弱い律のこと
1人で作曲を続けて批判されてたら立ち直れなかっただろう。
仲間がいることの大切さを痛感させられます。

ボカロ関係には疎い私ではあるが
もしかしたら実際に、彼らのようにプロと呼んでも差し支えない程に
専門分野に特化させた集団が動画投稿をしているのではないかと思わされる。
舞台裏を垣間見たような面白さを感じます。

好きなことに我武者羅に生きる。
好きなことを新たに見つける。
音楽に青春を捧げ、たくさんの仲間を築いていく。
私が、夢に描くことすら恐れていた華々しい青春の物語です。


漫画仲間欲しいですね。
漫画トークしてみたいです。

ちなみに今日は職場仲間と飲み会をしてきました。
話題はだいたい日常のことや、仕事のこと。
初めて食べたフグを腹いっぱい堪能してきました。
フグと一緒に日本酒も堪能。
職場の1人が日本酒に詳しく、色々と話を聞きました。

吟醸酒、純米酒、本醸造酒の3タイプのお酒があるとのこと。
あと日本酒の香りや味で薫酒、爽酒、熟酒、醇酒の4タイプに分類できるとのこと。
次回はそういう作品をご紹介。

※すみません。ちょっとしたミスで昨日の更新ができてませんでした。
  昨日分として1/21早朝に更新いたしました。

検索用ワード:青春 ラブコメ 音楽 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: 青春 ラブコメ 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。