FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ファンタジー] ダンジョン飯 九井諒子(著) ①

IMG_4009.jpg

「みんながんばれ!このドラゴンを倒せばあとひと息だ」
主人公・ライオスを筆頭にしてドラゴンに挑むパーティー。

準備は万全、負ける要素はない。
……いや、腹が減ったな。

ここに来るまでに地図の書き間違いで1日無駄に彷徨った。
罠にかかって3日分の食料を失った。

空腹の為か、強敵と対峙しての焦り、皆の精彩も欠いている。
ドラゴンを倒したら1度引き返すべきだろう。
ドラゴンを倒せることに疑いを持たなかったライオス。
しかし――。

瞬く間に倒れていくパーティーメンバー。
そして、ドラゴンの魔の手がライオスにも襲いかかった。
「兄さんっ」
ライオスの妹・ファリンが兄を突き飛ばし、ドラゴンから庇う。
ファリンはドラゴンに噛みつかれながらも
パーティーメンバーに転移魔法をかけ、迷宮からの脱出を試みた。

ダンジョン最深部での全滅を防ぐことに成功したパーティー。
だが、そこにファリンの姿はない。
ドラゴンに呑みこまれたファリンに魔法は効かなかった。

失ったメンバーはファリンだけではない。
別のギルドから勧誘を受けてるからと、2人離れていった。
残されたのはライオスの他に、魔法使いエルフのマルシルと
罠に長けたハーフフットのチルチャック。

ファリンがドラゴンに消化される前に助け出さねばならない。
今すぐにでも助けに、ダンジョン最深部に向かいたいのだが
荷物のほとんどをダンジョン最深部に置いてきてしまったため、一文無し。
さらに空腹は続行中だ。

そこでライオスがくだした決断。
それは食糧を迷宮内で自給自足するというものだった。

密かに『迷宮グルメガイド』を持ち歩いて
魔物を食べる機会を窺っていたライオス。
手始めにと、グルメガイドに初心者向けと書かれている[歩き茸]を捕らえた。
「ヤダーッ」
当然のように猛反発するマルシル。

IMG_4014.jpg

チルチャックは冷静に毒があるのでは、と心配するが
グルメガイドを頼りに、次々と事を進めていくライオス。

まだ食材が足りないからと、次に目を付けたのは[大サソリ]。
大サソリの足音を確認すると、ザリガニを捕まえるかのように
壁の隙間に棒を突っ込み、大サソリが自慢のハサミで掴んだ所を引き出した。

歩き茸に大サソリ。
2種類の食材を手にして調理を始めると、話しかけてくるドワーフ。
「サソリ鍋か、しかしそのやり方には感心せんのう」
ドワーフの名はセンシ、10年以上魔物食を研究しているベテランであった。

センシのアドバイスで進んでいく調理。
新たに藻やサカサイモ、センシ秘蔵の干しスライムが加わり
大サソリと歩き茸の水炊きが完成。

IMG_4024.jpg

10年の研究成果に狂いはなかった。
魔物の味に感動したのはライオスだけでなく、チルチャックも。
そしてあれだけ嫌がっていたマルシルさえも驚かせた。

これからの旅にセンシが加わってくれれば有難い。
センシとしてもドラゴンを調理するのは長年の夢であった。
互いの悲願を叶えるため、パーティーを共にすることになったのだった。


食は生の特権。
職は専門分野での助け合い。
互いの専門技術を活かしての、ダンジョン探索と魔物退治。
そこに魔物調理と言うスパイスが加わり
これまで味わったことのない不思議な作品に仕上がっている。

王道的ファンタジーでありながらも
魔物の調理方法や味の感想が、グルメ漫画に勝るとも劣らない。
手順や材料が紹介されているものの、実際に作ることのできない辛さが、また面白い。

それぞれの専門分野を活かしたシーンが見受けられ
特にチルチャックがここぞとばかりに罠探しや罠外しに懸命になる様子が
勇ましくもあり、面白くもあった。

その後、罠を利用して魔物を調理するシーンは私のお気に入りです。

毎度のように魔物を食べることに抵抗を示すマルシル。
魔物を食べるまでは毎度、顔をしからめているが
食べた瞬間に舌鼓を打つ姿は、何だかとても可愛らしい。

IMG_4016.jpg

これまで私がゲームの中で出会ってきた魔物たちが
これから彼らにどんな風に食べられるのか想像すると、楽しみで仕方ない。
また、幾度となく倒されてきた魔物たちが、彼らに食べられると思うと
ちょっとスカッとした気分にさせられます。

 
私も魔物が食べてみたいです。
特にこの作品の中に出てくる魔物料理はどれも本当に美味しそう。
実際に食べることができないのが残念です。

現実の手料理でも構いませんので
誰か私にこういったご馳走を振る舞ってくれないものでしょうか。

道でふと出くわした女の子に
家に連れ込まれてご馳走してもらえたりしないだろうか。
そして、女の子自身を食べちゃったり。
次回はそういう作品をご紹介。


検索用ワード:ファンタジー 冒険 グルメ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

タグ: ファンタジー 冒険 グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レスト

Author:レスト
マンガオタクによるマンガ紹介ブログ

持っているマンガを少しずつ紹介していきます。

当ブログはリンクフリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ内を検索
Amazonで検索
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新コメント
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

乳首コレクション
当ブログで紹介した画像から乳首描写のあるものをピックアップ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。